ご相談・お申し込みご相談
お申し込み
menu
  • トピックス
  • 電気

電気代のシミュレーションをする理由

電気代を1円でも安くしたい。自分たちに合ったプランを選びたい。
そのような人たちに、ぜひ行ってもらいたいのが、電気代のシミュレーションです。
各会社のホームページには、たいてい電気料金のシミュレーターがあり、使用電力量などを入力すると、どのくらい電気代がかかるか分かるようになっています。
電気代のシミュレーションを契約前にすべき理由とは、いったい何なのでしょうか?
また計算後、電力会社を選定する際に重視しておきたいポイントとは?
ここでは、電気代のシミュレーションについてお伝えします。

電気代のシミュレーションはご契約前にするべき。その理由とは?

電気代のシミュレーションを事前にすべき理由は、想定外の電気料金を支払わなくするためです。

シミュレーションすることなく、契約してしまい「え? こんなにも電気料金がかかるの?」と驚かないよう、事前にシミュレーターで計算しておくことをおすすめします。

電力の消費量は同じでも、契約内容や会社によって電気料金は変わってきます。

月々の差額は少なかったとしても、電気料金は毎月、亡くなるまで発生すると考えても問題ないでしょう。
毎月、蓄積し続けることで、大きな差になることもあるのです。

そうならないためにも、最初の契約時はもちろん、ライフスタイルが変化したときなどもちょくちょく電気料金のプランを見直すことをおすすめします。

家族が増えたり、在宅で仕事ができるようになったり、オール電化にしたりするなどして、電気料金が大きく変わることも少なくありません。

その際は、もう一度シミュレーターを使って、どのプランを利用するのが最適か考え直してみましょう。

細かな対応が、長い目で見ると、電気代の節約につながっていきます。

電気代を計算してから業者を選定する方法とは?

電力会社を選ぶ3つの方法をお伝えします。

方法1.料金プランを比較する

電力自由化以降、各社がさまざまなプランを出しています。

例えば、毎月の電気代をコントロールしたいのであれば、なるたけシンプルなプランを選んだほうがいいかもしれません。
また携帯電話やガスの会社と一緒にすることで割引を受けられるプランもあります。
ほかにも、大家族にぴったりのプランを提供している会社もありますよね。

このように現代では色々な会社が、それぞれ消費者獲得のため、さまざまな料金プランを提示しています。
ライフスタイルに合ったプランを選ぶことで、お得に電気を使っていきましょう。

方法2.キャンペーンを比較する

電気料金が高く見えたとしても、キャンペーンを活用することで、安価にできる場合もあります。
現在、プラン同様、各社キャンペーンにも力を入れており、初月無料やポイント付与、商品をプレゼントなどさまざまな施策を行っています。

シミュレーターで計算後、キャンペーンを活用したら、どの会社が最もお得かかも調べられたらチェックしておいたほうがいいでしょう。

一見、A社が得に見えたけど、よく調べてみるとB社のほうが良かったといったこともあるかもしれません。

方法3.発電方法で選ぶ

近年は、発電方法で電力会社を選ぶ人も増えています。
自然災害が多発するなか、少しでも環境に優しい電力会社を選びたいという人が多くなっているからです。

たとえ電気料金が多少高かったとしても、CO2の排出量の少ない電気を選んで、地球環境に貢献したいという人もいると思います。

そのような場合は、電気料金を計算したあと、環境についても考えたうえで、本当にこの料金が妥当なのか検討したうえで、契約するようにしましょう。

契約する前に、電気代のシミュレーションをしておこう

電気代のシミュレーションをする理由などについてお伝えしました。
「この電力会社と契約すると、どのくらい電気料金がかかるのだろう……」と思ったときに便利な電気代のシミュレーション。
契約前にすることで、想定外の電気料金がかからなくなるといったメリットがあります。
愛知電力でも、電気サービスの料金シミュレーターをウェブ上で公開しています。
現在の電力会社からの乗り換えを検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

電気代を安くしたい・電力を切り替えたい方は愛知電力へ是非お問い合わせ下さい。

お問い合わせはコチラ

お知らせ & トピックス一覧へ戻る

各サービスへの
ご相談・お申し込みContact us

お客様サポート

お電話でお問い合せ

お急ぎの方は
お電話でお問い合わせください

0586-85-8687 受付時間9:00~17:00
(土・日・祝日および弊社休業日を除く)
メールでお問い合せ

ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ
よくあるご質問

ご契約などに関する
よくある質問はこちら

よくあるご質問