ご相談・お申し込みご相談
お申し込み
menu
  • トピックス
  • 電気

新電力はなぜ安い?その理由を解説

「新電力は安いけど、なぜ安いのかわからない」と疑問に感じている方もいらっしゃるでしょう。はっきりした理由がわからないと、安心して利用できませんよね。このページでは、新電力がなぜ安いか解説しています。以下の情報を参考にすれば、納得して契約できるようになるはずです。新電力が気になるものの、契約に踏み切れないと考えている方は参考にしてください。 

「新電力はなぜ安いの?」 

新電力とは、電力小売全面自由化後に電力販売に参入した事業者のことです。新電力の電気料金は、従来の電力会社よりも安い傾向があります。安い理由として、以下の点が挙げられます。 

 

「大規模な設備投資が無い」 

新電力は、従来の電力会社に比べ設備投資を抑えられます。顧客を絞れるため、大規模な設備を必要としないからです。また、顧客を絞ることで、管理・運営にかかる人件費なども抑えられます。電力供給に大きな経費がかからないため、電気代を安くできるのです。 

 

「プラン設定」 

新電力は、ターゲット市場に最適化したプランを設定しているため電気代が安くなります。例えば、電気使用量が多い顧客は電気代が安くなるプランなどを用意しています。従来の電力会社は、幅広い層に電力を供給しているため、新電力のような思い切ったプランを採用できません。だから、電気代に差が出るのです。 

 

「電力以外のメイン事業がある」 

新たに電力販売に参入した事業者は、基本的にそれぞれが別のメイン事業を展開しています。例えば、エネルギー関連事業、通信関連事業などを展開している事業者が存在します。電気販売で大きな利益を上げられなくても、メイン事業の利益を増やせれば問題ないため、思い切った価格設定を行えます。だから、電気代を安くできるのです。 

 

安くても安心して利用できる新電力」 

新電力の電気代は、既存の電気会社よりも安い傾向があります。電力の供給に大きな経費がかからない、ターゲットを絞ることでプランを最適化しているなどの理由があるからです。配送電ネットワークは既存のものを使用するため、電力の品質や信頼性はこれまでと変わりません。電気代が気になる方にとっては、魅力的な選択肢になるはずです。 

電気代を安くしたい・電力を切り替えたい方は愛知電力へ是非お問い合わせ下さい。

お問い合わせはコチラ

お知らせ & トピックス一覧へ戻る

各サービスへの
ご相談・お申し込みContact us

お客様サポート

お電話でお問い合せ

お急ぎの方は
お電話でお問い合わせください

0586-85-8687 受付時間9:00~17:00
(土・日・祝日および弊社休業日を除く)
メールでお問い合せ

ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ
よくあるご質問

ご契約などに関する
よくある質問はこちら

よくあるご質問