ご相談・お申し込みご相談
お申し込み
menu
  • トピックス
  • 電気

新電力の価格相場は?料金プランの選び方をご紹介

「新電力の価格は安いと聞いたけど、どれくらい節約できるの?」と考えていませんか。先に結論を述べると、節約額は家族構成やライフスタイルで異なりますが、5,000~40,000円 /年程度、節約できる可能性があります。このページでは新電力の価格相場(節約額)と料金プランの選び方を解説しています。検討中の方は参考にしてください。

「新電力の価格はどれくらい?」

一般的に、新電力の価格は大手電力会社よりも安いと考えられています。ただし、実際の価格は、お住まいの地域や家族構成、ライフスタイルなどで異なります。大手電力会社から新電力へ乗り換えることで節約できる金額の目安を示すと次のようになります。

家族の人数 電力使用量/年 節約額の目安/年
4人 5,500kWh 15,000~40,000円
2人 4,500kWh 10,000~35,000円
1人 2,500kWh 5,000~25,000円

ちなみに、停電のリスクは大手電力会社と同じです。電気代が気になる方にとっては、魅力的な選択肢といえるでしょう。

「新電力の料金プランの選び方」

ライフスタイルに合わせて料金プランを選ぶと、電気代を抑えやすくなります。代表的な料金プランは次の通りです。

「従量電灯プラン」

最も一般的な料金プランです。固定の基本料と使用した分の電気代を支払います。基本料は、電気使用量に応じで上昇(3段階)します。

「基本料金なしプラン」

多くの新電力が採用している料金プランです。固定の基本料がかかりません。ただし、電気料金単価は割高に設定されているケースがあります。電気をたくさん使っても基本料は上昇しないため、電気使用量が多いご家庭に向いています。

「時間帯で変動するプラン」

時間帯で電気代が変動する料金プランです。夜間の電気代が安く設定されているケースが多いため、夜間の電気使用量が多いご家庭に向いています。

「特典つきプラン」

何かしらの特典を受けられる料金プランです。具体的には、ポイントが貯まる、セット割を受けられるなどの特典があります。「電気代+特典」でお得になるのであれば、検討したい料金プランです。

「新電力は価格に魅力のある選択肢」

一般的に、新電力の価格は大手電力会社よりも安いと考えられています。具体的な節約額はケースで異なるため、契約前にシミュレーションを行うことが重要です。また、料金プランも節約額に影響を与えます。それぞれの特徴を理解して、ライフスタイルに合っているものを選びましょう。

電気代を安くしたい・電力を切り替えたい方は愛知電力へ是非お問い合わせ下さい。

お問い合わせはコチラ

お知らせ & トピックス一覧へ戻る

各サービスへの
ご相談・お申し込みContact us

お客様サポート

お電話でお問い合せ

お急ぎの方は
お電話でお問い合わせください

0586-85-8687 受付時間9:00~17:00
(土・日・祝日および弊社休業日を除く)
メールでお問い合せ

ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ
よくあるご質問

ご契約などに関する
よくある質問はこちら

よくあるご質問